久留米市鳥類センターはいいぞ

、と久留米出身者に言うと、「なんであそこ……?」と怪訝なカオをされるのでかなしいです。



小さい動物園が好きです。どことなくアットホームで、いろいろな距離が近くていいです。それだけでもひとりでのんびりするには十分なのですが、とりわけ何か一芸あると オッコイツはやるな…… という気持ちになります。

久留米市鳥類センターです。

概ねこのようなところです、おわかりいただけたかと思います

びっくりするほどクジャクがいっぱいいます。

※クジャクの写真はすべてフェンスの隙間越しに撮影しています

人が近付いてもそんなに気にしてないっぽいです。

まじまじと眺めちゃうぞ

かつては千羽孔雀とも謳われたほどクジャクの繁殖に力を入れているのだとか。

通路屋根上に無精卵が転がるのだと twitter 公式アカウントさんがぼやいていたような

そして尾羽がお土産として売ってあります。

1 本 150 円です

これだけで十分たのしいですね。入園料 260 円ですよ?



鳥類 センターなので、クジャク以外もいっぱいいます。坂井のおすすめは走鳥類エリアです。

なかでもヒクイドリ先輩が大好きです。なんだそのカッコイイあんよは。

確かに鳥は恐竜だなあとよくわかっちゃいますね

毛づくろい中のレアちゃんがカワイイだぞ。

目の前で動画撮ってる不審なヒトがいてもまったく気にしていない

ダチョウさんのまぬけづら。

にぱー

逆関節めいた脚でのしのし歩いているのを眺めるだけで時間が潰れます。かかとめいた部分が地面から離れる時の「ヌッ……」とした動きがサイコーです。恐竜だよあんなの。

※鳥の脚は正確には逆関節ではないし、かかとめいた部分はかかとではありません



それ以外もサイコーです。まずカモとフラミンゴが喧嘩してるのが見られます。

水場から追い出された哀れなカモたち

ムカつくほど美脚ですね。

これだからナリの整った奴は……。

「黒アディ◯スジャージ着た田舎のヤンキーみたいだな」と思いました。

たぶんギンガオサイチョウだと思います

カッコイイ鶏もいっぱいいます。どいつもこいつもキャラデザがよい。

サツマドリ……かな……?

哺乳類もいたりします。ヤギさんはやはりいいですね。

ヤギさんですね

そして忘れてはならないことに、パラダイスがあります。

(c) 探偵ナイトスクープ

パラダイスとしての鳥類センターを語り始めると記事の趣旨が行方不明になるので、その真価はご自分の目でお確かめください。GW の予定ににいかがでしょうか?

では!