久留米市鳥類センターはいいぞ
、と久留米出身者に言うと、「なんであそこ……?」と怪訝なカオをされるのでかなしいです。
小さい動物園が好きです。どことなくアットホームで、いろいろな距離が近くていいです。それだけでもひとりでのんびりするには十分なのですが、とりわけ何か一芸あると オッコイツはやるな…… という気持ちになります。
久留米市鳥類センターです。

びっくりするほどクジャクがいっぱいいます。

人が近付いてもそんなに気にしてないっぽいです。

かつては千羽孔雀とも謳われたほどクジャクの繁殖に力を入れているのだとか。

そして尾羽がお土産として売ってあります。

これだけで十分たのしいですね。入園料 260 円ですよ?
鳥類 センターなので、クジャク以外もいっぱいいます。坂井のおすすめは走鳥類エリアです。
なかでもヒクイドリ先輩が大好きです。なんだそのカッコイイあんよは。

毛づくろい中のレアちゃんがカワイイだぞ。

ダチョウさんのまぬけづら。

逆関節めいた脚でのしのし歩いているのを眺めるだけで時間が潰れます。かかとめいた部分が地面から離れる時の「ヌッ……」とした動きがサイコーです。恐竜だよあんなの。
※鳥の脚は正確には逆関節ではないし、かかとめいた部分はかかとではありません
それ以外もサイコーです。まずカモとフラミンゴが喧嘩してるのが見られます。

ムカつくほど美脚ですね。

「黒アディ◯スジャージ着た田舎のヤンキーみたいだな」と思いました。

カッコイイ鶏もいっぱいいます。どいつもこいつもキャラデザがよい。

哺乳類もいたりします。ヤギさんはやはりいいですね。

そして忘れてはならないことに、パラダイスがあります。

パラダイスとしての鳥類センターを語り始めると記事の趣旨が行方不明になるので、その真価はご自分の目でお確かめください。GW の予定ににいかがでしょうか?
では!