エンジニア向けバーイベントを開催してみた話

こんにちは、吉野です!
久しぶりのLIGHTブログの更新です。

このブログは福岡のIT企業である株式会社Fusicの技術開発第一部門のチームLIGHTのメンバーがお届けるする
ゆるっとしたブログです。

福岡のエンジニアはこんな感じで働いてるんだな〜と知ってもらえると嬉しいです!

今回は「エンジニア向けバーイベントを開催してみた話」をお届けします。

東京六本木にあるハッカーズバーの話

知り合いから

「六本木にハッカーズバーっていう、エンジニア向けのバーがあるから、行ってみなよ」

と数年前に言われました。


HPはこちらなんですが、

店長さんが現役のエンジニアで、

  • ライブコーディングを見せてくれたり
  • お客さんもそこでコード書いてたり
  • エンジニアが集まって技術の話をしてたり

など、とても面白そうな場所だな〜と思ってました。

ハッカーズバーに行った時のツイート↓


技術イベントとかLTイベントとかは割と東京・福岡問わずありますが、

フランクに何も考えずに、フラッといけるような、エンジニアが集まって話せる場所(なんならお酒飲むだけでもOK)

って実はそんなにないなと思っていて。

福岡だとエンジニアカフェがコワーキングスペースとしてありますが、
お酒とか飲む感じでもないし(エンジニアカフェ自体はイベントで使用させていただいたりと、とてもいい場所です)


「福岡にもハッカーズバーみたいなところ、あるといいなぁ」

そんな気持ちから、エンジニア向けのバーイベントを開催することにしました。


さあメニューを考えよう

ハッカーズバーのメニューは「ブルースクリーン」や「カーネルパニック」などエンジニアっぽいワードのカクテルがメニューとなっています。

GeeksBarは、Webエンジニアが親しみやすいプログラミング言語やフレームワークをテーマにしたカクテルを考案しました。

「Vue.js」「React」「Ruby」などはアイコンから色も想像しやすかったため、
それに合うようなカクテルをメニューにすることとしました。


準備完了!第一回イベント開催


第一回のGeeksBarを開催しました!開催前のツイート

メニューは最終的にこんな感じで考案
カクテル以外も日本酒などのメニューが豊富です

会社の人や、ツイートを見た人が来てくれて、エンジニア同士で会話を楽しんでくれたようでよかったです。


Vue.jsカクテルの写真がバズる


会社のメンバーがツイートしたVue.jsカクテルの写真が、想像を超えてバズりました。。。w

3000いいね、1000リツイート!
なんでこんなに反応があったのか、よくみるとVue.jsの作者のEvan Youさんが引用ツイートしてくれていたようです。

初回はほんとに試しにやってみただけだったので、人目につくのは考えてなかった。。。
とはいえ、次回開催の日程も決まっていたので、急ぎLPをつくりました!

https://bar.geekstudio.work/

(ロゴを事前に作っておいてよかった)


2回目以降の開催


その後も月一回くらいのペースでイベントを開催しました。

ありがたいことに毎回かなりの人数の方に参加いただいて、楽しい時間を過ごせました。

ツイートしたくなるカクテル名になっているおかげで、来てくれた皆さんがSNSにあげてくれるのは嬉しいですね!


次のGeeksBar


最後に宣伝です!笑

緊急事態宣言や蔓延防止の影響があり、ここ半年以上GeeksBarのイベントを開催できていなかったのですが。久しぶりに開催します!

2022年04月8日(金) 20:00 ~ 24:00

に開催予定です。

また今後も定期的に開催できたらなと思うので、東京にいる方も福岡に来られる際は是非!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!