Fusicにインターンとして入社しました

初めまして!2022年3月からインターンとして入社した,4月から大学4年生になる前田です.

私はFusicが初の長期インターンかつインターンで会社に出社するのも初なので,入社して約半月経った今でもワクワクして出社しています笑.

今回はそんな私のことやFusicに入社した経緯などについて書きました.

経歴・経験

ざっくばらんに私の経歴・経験を紹介します.

大学入学まで

2000年に熊本で生まれ,高校まで熊本で過ごしました.

野球

小学校から高校までずっと野球をしており,基本的に休みなどありませんでした.土日に午前中で練習が終わる他の部活が羨ましかったです笑.高校の途中から野球が嫌いになりかけていたので大学でもやろうとは思いませんでした(今は好きに戻りました).

大学進学

ずっと野球ばかりだった私に将来の夢などはなく,大学受験の際には一人暮らしがしたいとか情報系に強いと仕事に困らなさそうといった理由から大学や学部学科を選んでいました.

最終的に福岡の大学を受験して運よく合格し,工学部の情報系の学科に所属することになりました.

大学入学後

楽しいキャンパスライフを求めて入学した私はいくつかのサークルの新歓に参加したのですが,結局何にも縛られずに自由になりたいと感じ,どのサークルにも入りませんでした.実際かなり自由に動けていますし,今はコロナで存分にサークル活動も出来ていないようなので,特に入らなかったことを後悔はしていません.

ただ1つ問題があり,初対面の方から毎回のように「なにかサークル入ってる?」と聞かれるのですが,そのときに「入ってません」と答えると一瞬の沈黙が生じてしまいます笑.最近はそれをどうにか回避できないかと密かに悩んでいます(「高校まで野球やってましたけど~」で何とか乗り切っているけど…).

初めてのプログラミング

私が初めてプログラミングをしたのは,大学1年生の時に受けたPythonの講義でした.正直何をやっているのかさっぱりでした.同じクラスの友人はみんな理解しているようで,「これから先もプログラミングの講義あるのに,やばい,留年するかも…」と,かなり危機感を抱いたのを覚えています.

この危機感からPythonの入門書を購入し,プログラミングの勉強を始めました.留年しないために始めた勉強でしたが,理解できるようになってくるとだんだん楽しくなり,将来はエンジニアになれたらいいなぁと軽く考えるようになりました.

アメリカ短期留学(1ヵ月)

大学1年生の春休みに参加した短期留学でシリコンバレーに行きました.この時に出会ったあるエンジニアの方がとても印象的でした.

その方はセキュリティエンジニアとして働かれており,世界規模で開かれたセキュリティ関連の大会で6位になるほどのすごい方で,非常に貴重なお話を聞くことができました.

この方が今の私の目標であり,憧れの存在となっていますし,これもエンジニアになりたいと思うようになったきっかけの1つとなっています.

エンジニアに俺はなる

プログラミングが楽しくなってきたことと,留学の経験からエンジニアを本格的に目指すようになり,Fusicに入社するまでは以下のことをやってきました.

  • 個人開発

  • 短期インターン

  • 基本情報技術者資格の取得

  • 勉強会への参加

最初は全然できなかったプログラミングも,今では同じクラスの友人らよりはできるようになりました.とは言ってもTwitter上にいる同世代のつよつよな人たちには遠く及ばないので,もっと頑張らなきゃなと感じています.

Fusicに入社した経緯

友人と姉の影響やエンジニアとして成長したい気持ちもあり,大学院への進学を考えているにもかかわらず,大学2年生のころから就職を意識して開発系の長期インターンを探していました.(意識高い系ってたまに言われます笑)

いくつかの企業で募集を見つけたのですが(Fusicもその1つ),講義がほぼ毎日あり,まとまった時間がとれない自分と合致する募集はなく,その時は長期インターンを諦めました.

ただ,大学4年生からは基本的に必修の講義はなく,まとまった時間が取れるので大学3年生の12月(2021年12月)頃から再び長期インターンを探し始め,いくつかの会社に応募しました.

最終的にFusicを選ぶことになったのですが,その理由は主に以下の3つです.

  1. ホームページを見たときに伝わった会社の雰囲気,人

    これは最初にFusicを見つけた約2年前から思っていたことですが,単純にとても雰囲気がよさそうでした.あと,同じ大学出身の先輩が多いのが心強く感じました.

  2. 友人からの勧め

    非常に信頼のおける友人が教えてくれたので,いい会社に間違いないだろうと確信していました.

  3. 研修期間がある

    短期インターンはいくつか経験があったのですが,実務での経験はなかったので研修期間があることは大きなメリットでした.

以上の理由からFusicを選んだのですが,やっぱり実際どうなのかは分からないので,とてもドキドキして3月2日の入社日を迎えました.

Fusicに入社して感じたこと

入社してまだ半月ほどしか経っておらず,実務にも入っていませんが,以下のようなことを感じています.

  • やっぱり雰囲気がいい

  • 優しい・親切な方が多い

  • 個性が強い

要は人がいいってことです.「わんわんわん」という取り組みがあるほど社内では活発にコミュニケーションがとられていますし,ランチではLightチーム以外の方ともお話しする機会が何度もありました.そのため,入社して半月ほどですが,思っていた以上に多くの方と関われているなぁと感じています.

ほんとFusicを選んでよかったなぁと思っています.

今やっていること

現在はまだ研修期間ということで,PHPのフレームワークであるLaravelを用いたWeb開発のチュートリアルを行っています.

これまでほとんど個人開発しかやっておらず,毎回「動いてるけど,こんな感じのコードで大丈夫なのだろうか」という感情を抱いていた自分にとって,コードレビューをしていただける環境が非常にありがたいです.

最近はAWSをいじっているのですが,少ししか触ったことがないので苦戦しています.いつか認定資格も取れるほど成長したいですね.

今後の目標

  • 実務に入る

    研修でやっている開発をもっとスピード感をもって仕上げ,早く実務に入りたいです.また,実務に入っても困らないように,今の自分に特に足りていないと感じるDocker,AWS,Gitの基礎部分を中心に勉強しようと思います.

  • 研究との両立

    大学4年生から研究がスタートするので,どちらもおろそかにならないように計画性を持って進めていきたいです.

  • つよつよエンジニアになる

    Fusicでのインターンや大学での研究,個人開発などを通して将来はつよつよエンジニアになれるようにコツコツ頑張ります!

これらの目標を達成できるよう日々精進していきます!!

最後まで読んでいただき,ありがとうございました!!!