インターン卒業!!

こんにちは、笹平です
ついにこの日がきてしまいました…
そうです、今日(2021/9/29)はFusicのインターン最終日です。
今回は約2年半続けていたインターンの仕事を振り返ろうかとも思いましたが、
チームメンバーのことを書いてみたかったのでそっちでいきます。

LIGHT@NOONでインターンについて語ったのでこちらもどうぞ!
イベントページ
https://fusic.connpass.com/event/222546/
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pwOHqedDVE0

メンバーの歴史

大学4年の4月に短期インターンに申し込みました

笹平という苗字が伝わっておらず、笹原で伝わってました。(よく間違えられる)
エンジニアとしてインターンに参加することが初めてだったのでとても緊張していましたね。
自分の技術力でちゃんと仕事ができるのか、ということをずっと心配していたと思います。
当時のチームLIGHTは今と違ってメンバー4人全員が男性だったのですが、みなさん個性的だと感じました。

当時のリーダーは上の画像にある、junkinsさんです。
人の名前を覚えることが苦手だそうです。
私をインターンに迎え入れてくれた恩人でもあります。

私のチューターだった方は現在は違うところで働いています。
当時は質問したらすぐに答えてくれましたが、嘘を教えてきました。
そのソースコードがおかしいことに気がつかなかった私は、
あとでjunkinsさんに「このコードなに?」と言われてしまいました。

3人目は韓国の方です。この方も現在は違うところで働いています。
最初目つきが恐くて話しかけづらかったのですが、実際は優しい人だということがわかりました。
2人でアベンジャーズの映画を観に行ったこともあります。キムチが食べられないそうです。

吉野さん

最後は大学の先輩に当たる、現チームリーダーの吉野さんです。
「質問してもいいですか」と訊いたら、一言目は「無理」「自分でやって」と返事してきました。
結局は優しく教えてくれるのですが、なぜツンツンしてたのかいまだにわかりません。
インターン後半はリーダーとして私のお世話をしてくださいました。

長期インターンに移行してから最初に関わったプロジェクトはかなり規模が大きくて、
大量のファイルを行ったり来たりしました。
このプロジェクトに関わらせてもらえたことでかなり鍛えられたんじゃないかなと思います。

ここからチームのメンバーが大きく入れ替わっていくことになります。

近藤さん

半年ほど経った頃、10月から新しい人が入ってくることを聞かされました。
しかも女性のエンジニアで同い年、すでに社会人経験もあるということで、どんな変わった人だろうと思っていました。
それがこの方です。やっぱり変わっています。
ただ、同い年から見てすごい技術力だと思います。目標です。

坂井さん

続いて新卒でまた女性のエンジニアが入社してきました。
こだわりが強くてやっぱり変わってます。
まあ、記事を読んでもらえたらわかるでしょう。
力作揃いなのでまだ読んだことがない方も、ぜひ読んでください。
私もこんなぶっ飛んだ人になりたいです。

岸田さん

中途採用で男性のエンジニアが入ってきました。
イケメンだと思いますが、陰キャ、陽キャを熱く語っているので本人は陰キャなのでしょう。
よくランチも一緒に行ってくれたいい先輩です。
ただ、意味のわからない嘘をよくつくので簡単には話を信じないようにしてました。

礒谷さん

続いて中途採用で初めてのデザイナーさんが入ってくるということで、とても楽しみにしていました。
とってもほんわかした方で、やっと普通の方が入ってきたという安心感がありました。
仕事に関してはさすがという感じで、間違いないです。
デザインをお願いすると、すごいのが返ってきます。

小田部さん

さらにデザイナーさんがチームにjoinしました。
子供さんの写真をプロフィールなどに使っていたのですが、かわいいです。
以前、食中毒になったときに「開封した食材は早めに食べましょう」という教訓を残してくださいました。
怪しい食品は食べないように気をつけます。

サラさん

最後に新卒でマレーシアの方が入社しました。
入社して間もない頃、Slackでのボケや難しいノリにもすぐに対応していて驚いた記憶があります。
そして、海外で新卒として働くってすごいな、自分にはできないな、と思って尊敬しています。

最後に

チームに在籍していた方々の印象を簡単に書きました。
私はFusicに在籍した期間が現在のチームメンバーで2番目の長さなので、男性のみのチームから女性が過半数のチームへ変化していく様子を見ることができました。

チームLIGHTは個性が詰まったチームで、普段の会話から楽しかったです。
その他にも、チームランチ、牡蠣、焼肉を食べに行ったりしたことも思い出になりました。
このチームで一緒にお仕事できてよかったと心から思います。

みなさん、大変お世話になりました!!!!