Notionを使用したタスク管理術

こんにちは!礒谷です。
今日は私が最近ハマっているNotionというツールを使ったタスク管理術(業務ハック記事)をさくっと書き上げてみようと思います。(さくっふわっとなる予定です)

Notionとは

Notionとは、という説明が一番むずかしいなと今気付きました。ざっくりいうと「めっちゃ便利なメモツール」でしょうか…(本家様すみません)語彙力は足りませんがめっちゃ便利です。
最初は正直導入ハードルが高いというか、自由度が高くそれぞれの機能がある程度作り込まれているというのもあって、「なんでもできすぎてどう使ったら良いか逆に分からない」みたいな迷子になりがちですが、一山越えるとめっちゃ便利です。(私も越えたのでぜひ頑張って乗り越えて欲しいと思います)(最近ではユースケースとかもNOTEなどでたくさん紹介されているようです)

興味が湧いた方はぜひ使ってみてください。
アイデアの共有や議論も色んな人とやりたいし、質問や相談も社内外問わず受け付けております\(^o^)/

→ Notion

  • マークダウンでメモできる
  • 画像も動画もブックマークもなんでも貼れる
  • 簡易Excelみたいな機能もある
  • テーブル構造もできるしリスト構造もできるしギャラリーページみたいな構造もできる
  • タスクリストに日付を設定してそのままガントチャートみたいに表示もできる
  • Tre●lloのようなタスク管理もできる(タスクをドラッグ&ドロップで感覚的に操作できるやつ)
  • なんでもできる

私の中では「こうやりたいな〜」と思ったことは基本なんでもできるようになっています。複数のテーブルをExcelみたいに計算式でデータを引っ張ったりする関係性にするのは少し骨が折れたりしますが、できないことはないみたいです。とかとか。がっつり計算式使ってデータ管理したいですとかでなければ何も困っておりません。(便利!)

ちなみに、それぞれの機能はそれに特化したサービス(スプレッドシート、Backlog、asana、Trelloなどなど)の方が作り込まれていると私は感じていますが、私としてはたくさんツールを使ってあちこちに情報が散らかると、結局どれも中途半端に開かなくなっていくので、一箇所にぎゅっと詰まって「Notionだけ見ていればとりあえず全部ある!」状態が自分に合っていてハマっているのだと思います。

実際にどうやって使っているのか

使い方なんてそれこそ多種多様十人十色にカスタマイズできると思いますが、一例として私がどんな風に使っているかちらっとご紹介しようと思います。

  1. ダッシュボード
  2. タスクリスト兼ガントチャート(全体)
  3. デイリー(1日の作業スケジュール&振り返り)
  4. おまけ(とりあえずメモ置き場)

1. ダッシュボード

出社してからのルーティーンとか、毎日目に留めて意識したい習慣とか、そういうのを最初に見るためのページです。

色々ぼかいてふわっとしていますが雰囲気伝わると嬉しいです。
いつも「あ!!!そうしよう!!!」と気付いても、気付きが多すぎて自分の意識の中での優先順位が雑多となり色々埋もれてしまうので、特に今はこれが大事!!!埋もれないで!!!という子をピックアップしてトップページに置いています。

2. タスクリスト兼ガントチャート(全体)

リソースいつどれくらい空いてる?という問いに答えるのがまだまだ苦手なので、いつでも確認できるようにタスクリスト×それぞれの作業想定期間を全部まとめています。

プロジェクトごとのラベル貼って並び替えたり、そのタスクの進行状況をステータスとして可視化したり、自分にあった整理方法を考えてこうなりました。

3. デイリー(1日の作業スケジュール&振り返り)

毎日感じたことや小さな気付きさえも忘れていくのもったいない!!!でも私すぐ忘れちゃうつらい!!!!なタイプなので、記録するのが苦にならないように毎日日記感覚で、書きたいことがあった日だけ振り返りを書いています。(ちゃんとしたの書かなきゃ!と意気込んでもまた続かないタイプなので。。)完璧を目指して、完璧じゃない日は書かない→結局何も残らない、よりも日記でも良いから少しずつ溜めていきたいのでこのような形になっています。

他にも、打ち合わせのようなスケジュール的な予定は予定表に登録してあるけど、それに加えてこの時間からこの時間はこの作業する!とある程度スケジューリングした方が、私は仕事がスムーズに進むな〜というのを最近発見しました。(結構作業してても、あっちこっち手を出したり誰かと会話してそのままその作業に入っちゃったりするので、このスケジューリングは自分にとってとってもよい!)

4. おまけ(とりあえずメモ置き場)

デイリーの日記感覚なものとは別に、がっつり何かを教えてもらったり、勉強会に参加したり、「こんなことしたら良いのでは・・?!?!!!」という日々の小さなアイデアなど、とにかくメモしておきたいことを「一旦」放り込むスペースを作りました。これも自分にはとても合っていて、トピックごとに新規ページを作ってしまうととにかく散らかる。大事なものもなにもかもメモたちと同列になってしまって埋もれる。という事態になるのですが、ページ構成を考えたり、カテゴリを考えたり、そういうことを何も気にせずとにかくメモを残す!というのがとってもよい。

メモは絶対見返さない論みたいなのもありますが、私の場合は「あ、そういえば前こんなこと教えてもらったけどどうだっけ。。」とか、「それの対策考えたのよね〜!!!どんなんだっけ!!!」とかで割と見返しています。いまは雑多ですが、これからやりたいのは時間を見つけてカテゴリ分けたりドキュメントを統合したり分離したりで少しずつ整理していけたら良いなと思っています。(このスペースは整然としていなくてもOKなのでとっても気が楽!)

まとめ

他にもプロジェクト別にページを作っていたりするのですが、全体像とはこんな感じです。そもそも私もまだ使いこなせていなくて色々試している段階ですが、すでにこれまで煩雑だった情報整理というのが少し整ってきた気がしていて満足しています。引き続き色々試行錯誤しながら使いやすい、記録しやすい、仕事のパフォーマンスがあがるような相棒ツールとして研究していきたいなと思います。

毎回締め方がわからないのですが、今回はここまで!