Fusicに入社して4年が経った
こんにちは、吉野です!
本日2021年10月1日でFusicに新卒入社して4年経ちました!
長かったような、短かったような。。。
でもやっぱり4年もあれば、色んなことが起きますね!
4年あれば小学生も高校生になるわけだし!
ということで、今回はこの4年間を振り返ってみたいと思います。
学生時代・入社前
吉野とFusicの出会いは、インターンシップでした!
文学部に在籍していた吉野は、サークルでたまたまPHPを使う機会があり、
そこでWebプログラムの世界に足を踏み入れました。
簡単なメールフォームをつくって、プログラミング楽しい!これを仕事にしたい!と思った吉野は、エンジニアとしてインターンできる環境を探すことに。
そこで登録していたインターン紹介サービスで、Fusicを紹介してもらい、運良く合格。三ヶ月間のインターンを経験しました。
インターンではServerspecというRubyのプラグインを用いて、社内のサーバーのインフラテストを記述する、ということをしました。
入社後、研修期間
三ヶ月のインターンが終わった後は、他の会社も知りたい!他の職種も知りたい!
と思い、東京の会社のインターンや、総合職の長期インターンも経験しました。
最終的に福岡でFusicで働きたい!と思い、当時の採用担当の人にFacebookで連絡。選考を受けさせてもらい、入社することができました。
色んな会社のインターンを経験するために、半年間休学していたので、大学の卒業は2017年9月でしたが、10月の秋入社ということで入社させていただきました!
入社後は3ヶ月ほど新人研修を受けました。
チューターは今やエバンジェリストの清家さん
新人研修では、
- HTML, CSS, JavaScript
- PHP
- SQL
- ajax
- CakePHP3
といった形で進んでいきました。
早く研修終わらせて案件に入りたい!!!という気持ちが強かった吉野は、
とにかくスケジュールに対して巻きで研修が進むようにやっていた記憶です。
ただ、Cakeのリレーションの多対多の研修の際は、結構時間かかっちゃってたなぁ
初案件
そんなこんなで初案件です!
実は研修が終わる前に、当時のチームリーダーだった伊藤さんの意向で、案件にいれてもらいました!
初案件は、大学内で使われるmoodleというオープンソースのライブラリのカスタマイズの案件。
研修で学んだCakePHPは使いませんでしたが、PHPやJavaScriptの力が少し伸びた案件でした。
他に印象的な案件としては、開発案件とはちょっと異なりますが、
コミュニティバスのオープンデータを作成し、そのマニュアルを作成する、という案件。
オープンデータはGTFSデータという形式に変換し、Google Mapsに地方のコミュニティバスの時刻表を載せます。これによりコミュニティバスがGoogle Maps上で使えるといったものでした。
開発案件ではなかったものの、
- Fusicには提案次第で様々な案件ができる、ということが改めてわかったこと
- 初めて外部のお客さんに対して自分の提案を認めてもらったこと
などがあり、とても印象的な案件でした。
また、Fusicでは社内イベントの幹事を入社してまもない社員が行いますが、吉野も忘年会幹事や花見幹事をやれて、楽しかった記憶です。
忘年会では光GENJIを踊りましたw
あとこの年はFusicの15周年パーティーも開催されました。
お店を貸し切って、盛大なイベントだったなぁと、懐かしいですね!
2年目(2018年10月 ~ 2019年9月)
2年目です!
1年目の後半から0から構築する案件を担当させてもらうことがあり、CakePHP3を使った案件も何個か経験することができました。
- 大学内のコミュニケーションシステム
- 広告の会社の社内データ分析システム
などの構築に携わりました。
またこの頃初めて案件でVue.jsを使った構築を経験します。
同期の浦田くんに色々教えてもらいながら、SPAの難しさにも立ち向かって案件を進めました。
他にも特殊な案件がいくつかあったのですが、そのうちの一つで、
AWS研修として、他社さんにAWSの使い方やノウハウを三日間講習する、という案件も体験しました。自分自身初めて触るサービスも多く、この時LambdaやDynamoを使ったサーバーレスアプリケーションの構築も経験することができました。
また、Alexaを用いたハッカソンの企画、運営にも携わりました。
エンジニアの仕事かはちょっとわからないですが、イベントスポンサーの営業や、資料の作成、学生の集客、などなど、やることはたくさん。なんとか形になってよかったなぁと思います。
業務以外でいうと、初めての社員旅行にいきました!
インドネシアのバリ島へ。
行きの飛行機に乗る前からビール飲むはっちゃけ具合でした。
早くコロナ明けて海外にいきたいですね〜
3年目(2019年10月 ~ 2020年9月)
3年目は主に不動産会社の業務システムを作っていました。
この案件はVueとGraphQLとLaravelを使った案件。
Vue以外は業務で使った経験がほとんどなかった上に、かなり複雑な業務システムでした。
自分としてもこの規模の案件に関わるのは初めての経験で、良い経験となりました。
2020年2月くらいから、新しく地域通貨の案件に入りました。
この案件も規模が大きかったですが、最初のアプリケーション設計から入り、6,7人のメンバーで半年間ぐらいの急ピッチで開発を進めました。
9月にリリースされ、現在も運用中です。
そして2020年7月からチームLIGHTのリーダーになり、自分のチームを持つことになりました。
4年目(2020年10月 ~ 2021年9月)
4年目は大きく二つの案件とチームリーダーの仕事、採用の仕事に多く関わりました。
- 福岡のテレビ局のHPのインフラ構築
- 地域通貨案件の追加開発、運用
が主な案件となりました。
PMとインフラ構築ではansibleを用いたサーバー設定や、CloudWatchAgentの導入などを進めました。
地域通貨案件では、タイトなスケジュールでやってくる追加開発の仕様設計や実装、メンバーへのアサインなど、プロジェクトマネージャー兼エンジニアとして携わりました。大規模な案件のPMを経験できる点ではかなり貴重な経験となってると感じます。
また、4年目ではFusicが採用を強化し始めたということで、採用の仕事にも携わりました。
具体的にはダイレクトリクルーティングと呼ばれるスカウトや、オンライン配信イベントの開催、ブログでの発信などです。
これまでのエンジニアの仕事と違う部分も多いですが、楽しく関われてると思います。
5年目とこれから
以上、吉野の4年間を振り返ってみました!
色々書きましたが、まだまだ書ききれないこともたくさんあるので、気になる人は是非直接聞いてください!
振り返ってみると、エンジニアとして構築した案件ばかりでもなく、様々な種類の仕事に携わらせてもらったなーと思います。
やりたい!と思ったことは、どんどん勝手にやったりアサインしてもらったりできるFusicのエンジニアならではの働き方だなと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!